2005年09月03日

映画『容疑者 室井慎次』

「踊る大捜査線」の脇を固める登場人物を主人公にした映画第二弾。第一弾の「交渉人 真下正義」に続く第二弾の『容疑者 室井慎次』では室井慎次(柳葉敏郎)が主人公。

まあ一般的に映画は商業的なものなので、観客動員を気にしないわけにはいきません。この映画はちょっと観客をナメた映画かなあと思わざるを得なかったです。

良い流れとしては、面白い映画を作って観客を一杯動員しようというものです。ところが、この踊る大捜査線関連映画の場合は、完成度が高かろうが低かろうがかなり観客動員が見込めるためかどうかわかりませんが、テキトーに作ってまあそこそこ観客が入ればいいという好ましくない態度が根底にあるように思えました。

内容にある程度触れています。ネタバレ的なこともあるので未見の方はご注意を! 

ある警察官が殺人を犯した疑いで取り調べ中、彼は走って逃げます。そして逃走中トラックに衝突し死んでしまうのです。強引な取調べが一人の警察官の死を招いたということで室井慎次は逮捕されてしまいます。

ちょっと妙で強引な導入ではありましたが、それでも室井慎次はこれからどうなるんだと思わせてくれます。でも、だんだんと焦点がぼやけてつまらなくなっていきました。

もっと詳しく描写すべきもの、例えば、警察庁と警視庁のせめぎあいとか容疑者室井慎次を救う活動状況などを描かず、その一方、やたら不気味でリアリティに欠けると思われる弁護士集団の描写はなんか勘違い気味に濃すぎる描写で気持ち悪かったですね。弁護士界に詳しくないけれど、なんかウソっぽく感じました。それから、歌舞伎町周辺の警察署ってあんな感じなのでしょうか。不思議に思いました。

いろいろと不満な点もあったため登場人物がそれぞれ抱えていた重い過去にもあまり入り込めなかったですね。上手くすればドラマに深みを持たせることができたのに。残念です。

ラストにかけて、田中麗奈扮する駆け出し弁護士がようやく活躍するのかと思ったら、犯人側のゲーマー弁護士が自滅しただけで脱力してしまいました。そりゃないでしょって感じです。妙に狂っているキーとなる女性もラストであんなセリフを吐いては観客が唖然としちゃいますね。そういうキャラクターとはいえ室井慎次はほとんどしかめっ面で言うべきことを主張しないし。とにかくいろいろと観客を苛立たせます。

製作者側に言いたい事は、「一度勇気を捨ててしまうと二度とそれは取り戻せない(劇中のセリフ)」。しかし、ぜひ取り戻していい作品を作って欲しいです。

お気に入り度:★★★★☆☆☆☆☆☆(4/10)

『容疑者 室井慎次』公式サイト
『容疑者 室井慎次』を上映している映画館は?
blogランキングへ

監督:君塚良一
脚本:君塚良一
音楽:松本晃彦
出演:柳葉敏郎、田中麗奈、哀川翔、八嶋智人
製作年度:2005年
製作国:日本
上映時間:117分


By NOV at 2005年09月03日 11:34
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://eversmile.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/90

トラックバック

» 「容疑者 室井慎次」&八嶋智人さんの似顔絵 灰島ver. from 「ボブ吉」デビューへの道。
八嶋智人さんの似顔絵、「容疑者 室井慎次」の役柄の 灰島秀樹バージョンに描き直しました。 いつも手にしてるのは、「アルファフラップ2」という 携帯ゲーム機(それ... [続きを読む]

Tracked on 2005年09月03日 23:07

» 容疑者 室井慎次 from 社会人1年目の日記
今日は…、彼女と映画を見てきました〓ヾ(´▽`〃)  容疑者 室井慎次 面白かったけど…、ちょっと内容が難しかったかなぁーーー(笑) 『踊... [続きを読む]

Tracked on 2005年09月04日 13:27

» 容疑者 室井慎次(2005,JP) from The Final Frontier
 宿直明けの身体に鞭打って一日中会議に出席した後,映画館へ直行。で,レイトのチケットを購入した後 約3時間 映画までの時間をずっと本屋で立ち読みしまくってたDe... [続きを読む]

Tracked on 2005年09月04日 22:24

» 容疑者 室井慎次 from ネタバレ映画館
 若い男がナイフで刺し殺されたが犯人はある巡査であると思われ・・・と、いきなりムチャな設定だ。どう考えても巡査が犯人じゃないよ。  冒頭からすでにのめり込めな... [続きを読む]

Tracked on 2005年09月05日 19:01

» ■容疑者 室井慎次 from ルーピーQの活動日記
 新宿で起きた殺人事件で、捜査本部長を務めていた室井(柳葉敏郎)。事件は被疑者が逃走中に事故死して決着したが、室井は疑問を拭いきれず捜査を続行する。その頃、... [続きを読む]

Tracked on 2005年09月06日 00:07

» 容疑者 室井慎次 from Akira's VOICE
愛すべきキャラクター室井さんの魅力が炸裂! すごく胸に響く映画でした。 [続きを読む]

Tracked on 2005年09月06日 10:53

» ■映画レビュー-容疑者 室井慎次 from ■デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』(ブログページ)
・うーん、現代の[悪]ってそういうことなんだよなぁ… [続きを読む]

Tracked on 2005年09月12日 05:34

» 「容疑者 室井慎次」を観に行って来た from 明日できることは今日やらない
遅ればせながら、観に行って来ました。 今回は事件の内容がメインではありません。 いつもの「犯人 vs 警察」の構図ではないので、それを期待した人には物足り... [続きを読む]

Tracked on 2005年09月18日 00:13

» 容疑者 室井慎次 from LM * The Letters about a MOVIE.
前略、元気ですか? 凄い映画を見てしまいました。衝撃的。 『交渉人 真下正義』に [続きを読む]

Tracked on 2005年09月19日 23:28

» 容疑者・室井慎次(4月19日DVD発売) from オレメデア
去年の夏,この映画を見て,ドラマ「踊る大捜査線」から続いている, 「偉くならないと,正しいことはできないの?」 という個人的な疑問について,再び考え... [続きを読む]

Tracked on 2006年04月19日 18:05

» 容疑者 室井慎次 from タクシードライバー耕作のDVD映画日誌
製作年度 2005年 製作国 日本 上映時間 117分 監督 君塚良一 脚本 君塚良一 音楽 松本晃彦 出演 柳葉敏郎 、田中麗奈... [続きを読む]

Tracked on 2006年04月20日 04:42

» 容疑者 室井慎次 from ページランク
新宿で起きた殺人事件の捜査本部長を務めていた室井管理官。その事件の捜査線上にあが [続きを読む]

Tracked on 2006年04月21日 01:30

» 容疑者 室井慎次 06年80本目 from 猫姫じゃ
容疑者 室井慎次 去年、交渉人 真下正義 の時は、DVDリリース前にTVで 逃亡者 木島丈一郎 やったり、かなりプロモーションしたようだケド、今回は?なんかや... [続きを読む]

Tracked on 2006年05月16日 01:32
コメント
コメントしてください




保存しますか?