2005年07月18日

映画『リチャード・ニクソン暗殺を企てた男』

映画『リチャード・ニクソン暗殺を企てた男』を観ました。この映画は、弱い弱いアメリカの一国民が当時のアメリカ大統領、リチャード・ニクソンを暗殺しようとした事件に基づくものです。リチャード・ニクソンを暗殺しようとした男役をショーン・ペン、その彼の妻役をナオミ・ワッツが演じています。21グラムにも出演していた二人、今度は別居中の夫婦役で共演しています。

リチャード・ニクソン暗殺を企てた男、サム・ビックを演じるショーン・ペンの演技が際立っています。彼は人生をやり直そうと彼なりに悩んでいました。サムが、悲哀、苦悩、焦り、閉塞感、絶望、孤独、といったものに支配されていく。そんな役柄をショーン・ペンは見事に演じられています。特に暗殺計画当日、金属探知ゲートでのサムの臆病な様子が印象的。

正直すぎる人ゆえに自暴自棄になっていく人の精神病理の一端が描かれているような映画です。サムにはポニー(ドン・チードル)という友人がいたにも関わらずどんどん自分で自分を追い込みます。自分は悪くない、そして世の中が悪いのは他人のせいとサムは勝手に思い込みを強くしていきます。そして、彼はリチャード・ニクソンを元凶と思うのです。

最後、彼はハイジャックした機内で自分の名前を連呼します。己の存在を誇示するかのように。そして彼が求めたウソの無い世界への行動の代償はあまりにも大きい。ハイジャック事件のテレビ報道があっても、マリーやポニーはニュースに気付きません。その時、40代男性の名前は報道されなかったのですから。なんともいえない寂しくて虚しい感情が後を引く映画でした。
(2005年7月16日サロンシネマで鑑賞)

お気に入り度:★★★★★★★☆☆☆(7/10)

『リチャード・ニクソン暗殺を企てた男』公式サイト
『リチャード・ニクソン暗殺を企てた男』を上映している映画館は?
blogランキングへ

監督:ニルス・ミュラー
脚本:ケヴィン・ケネディ、ニルス・ミュラー
音楽:スティーヴン・M・スターン
出演:ショーン・ペン、ナオミ・ワッツ、ドン・チードル、ジャック・トンプソン、マイケル・ウィンコット
製作年度:2004年
製作国:アメリカ
上映時間:107分

By NOV at 2005年07月18日 17:06
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://eversmile.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/77

トラックバック

» リチャード・ニクソン暗殺を企てた男 from the borderland
映画のジャンルは全く違いますが、「サイドウェイ」の主人公たちのダメっぷりには共感できても、サム・ビック(ショーン・ペン)には哀れという感情しか出てこなかった。私... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月18日 23:22

» リチャード・ニクソン暗殺を企てた男 from Saturday In The Park
監督:ニルス・ミューラー 出演:ショーン・ペン     ナオミ・ワッツ     ドン・チードル     ジャック・トンプソン なんでも1974... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月19日 01:39

» 「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」 from NUMB
「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」 ★★★ (2004年アメリカ) 監督:ニルス・ミューラー キャスト:ショーン・ペン、ナオミ・ワッツ、ド... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月20日 01:43

» 「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」 from NUMB
TBありがとうございます、此方からもTBさせて頂きます。 [続きを読む]

Tracked on 2005年07月22日 18:18

» 映画『リチャード・ニクソン暗殺を企てた男』貴方は何点? from 本と映画と音楽と・・・お酒が好き
この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)?      ※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                    ... [続きを読む]

Tracked on 2005年08月07日 13:15

» ★「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」 from ひらりん的映画ブログ
いつも観に行く「チネチッタ川崎」では上映されてなかったので・・・ 今回はひらりん初見参の「109シネマズMM横浜」で観て来ました。 新しいシネコンなので、シート... [続きを読む]

Tracked on 2005年08月21日 03:11

» リチャード・ニクソン暗殺を企てた男 from ネタバレ映画館
 ゼブラだよ、ゼブラ!またシマウマだ。白と黒、エボニー・アンド・アイボリー。しかし、癒される映画ではないな・・・  ショーン・ペンがサム・ビックという役名で登... [続きを読む]

Tracked on 2005年08月26日 09:09

» リチャード・ニクソ\ン暗殺を企てた男 from 悩み事解決コラム
{amazon}  映画『リチャード・ニクソ\ン暗殺を企てた男』この映画は1974年2月 にワシントンのバルチモア国際空港で起きたハイジャック未遂事件を ... [続きを読む]

Tracked on 2006年01月12日 14:01

» DVD「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」 from ☆ 163の映画の感想 ☆
実話を元にして作られた作品です。 セールスマンをしている主人公だけど、お客さんに嘘をつきたくないという考えから当然ボスとはうまくいかない。セールスマンの「... [続きを読む]

Tracked on 2006年01月21日 16:34

» リチャード・ニクソン暗殺を企てた男 from もとい、おぢさんって映画ダ~イスキ (^▽^ケケケ
なんか やるせない 映画だよ・・・ 実は ショーン・ペン の写ってるDVDジャケットを見て購入したんだけど 仕事は出来ない! 家庭もダメ! 性格もおかしい!... [続きを読む]

Tracked on 2006年01月28日 15:43

» リチャード・ニクソン暗殺を企てた男★★ from ホン嫌いな書斎
ショーン・ペン版、「タクシードライバー」といった趣きか・・・。 トラビスには、社... [続きを読む]

Tracked on 2006年02月10日 20:36
コメント

私もあの最後のTVニュースのシーン、
なんか心にズシンときましたです。
自分が近くにいたい、近くにいると感じてた人たちが
誰も自分に気付かない・・・。
なんか心が痛いです。

Posted by chishi at 2005年08月07日 13:17

***chishi様***

あのシーンはとても痛切なものがありましたね。悲しい終わり方です。リチャード・ニクソン暗殺を企てた男の最期は印象的でした。何らかの構想はあるけどうまくできない。彼のすべてはラストに現れていましたね。

Posted by NOV(管理人) at 2005年08月09日 00:52
コメントしてください




保存しますか?