2005年07月05日

映画『マイ・ブラザー』

『マイ・ブラザー』公式サイト
『マイ・ブラザー』を上映している映画館は?
マイ・ブラザー@映画生活
blogランキングへ

『マイ・ブラザー』はウォンビンとシン・ハギュンが共演する兄弟と母の人間関係を描いたドラマ。ウォンビンは明るくケンカが得意で破天荒な弟役を、そして、口唇口蓋裂(こうしんこうがいれつ)の状態で生まれたシン・ハギュンはちょっと内気で繊細で秀才な兄役を演じる。そんなふたりの絆と母の情愛たっぷりの世界に感動せずにはいられない。

弟ジョンヒョン(ウォンビン)は、ケンカばかりして周りにいつも迷惑をかけている。同じ学年の兄ソンヒョン(シン・ハギュン)は、弟とは違い学業優秀で、母親(キム・ヘスク)にとても可愛がられている。弟は周囲の期待を受ける兄をうらやましく思っている。いつもいつも弟は、ケンカを繰り返し母に叱られる日々を送っていた。
ふたりがお互いに女子高生のミリョンを好きになってしまった高校時代もやがて終わりを告げ、兄はソウル大学の医学部へ進学、弟は予備校通いとなる。ある日のこと、母親は食堂を始めようと思い不動産会社と物件の契約を交わしたが、母親の希望を覆す事件が発生する。

『マイ・ブラザー』の試写会に運良く当ったのでシネツイン2へ試写会でこの作品を観に行かせていただきました。ところで、試写会の参加者は私を含めて男は3人ほどしかいなかったから、なんだか落ち着きませんでした。本当、驚くほど女性ばかりの試写会でした。ちょっと肩身の狭い思いがしました。

私は五人兄弟の真ん中で、兄が2人、あとは妹と弟がいます。そういうわけで、僕にはたくさんブラザーがいます。そのせいでしょうか、この映画は私にとって結構泣けてしまったお話です。全然映画に出てくるふたりのような兄弟関係ではないのですが、幼いころのケンカや遊んだ時のことを思い出したりして不思議なほど涙もろくなりました。

それにしても、男兄弟をテーマに映画を作る発想は韓国ならではといったところでしょうか。日本はこういう男くさくちょっとマザコン気がないともいえない映画は生み出されない土壌のような気がします。

今秋、兵役による約2年の活動停止となるウォンビンは、見事に母ちゃんには甘ったれで、外では弟なのに実にいい兄貴っぷりを見せて素晴らしい演技をしています。母親役のキム・ヘスクも韓国らしいオモニ(に私には思える)になりきっています。弟役のシン・ハギュンを含め3人ともまるで本当の家族のようです。

映画で面白かったシーンの一つは、アスピリンの詩の朗読シーン。ちょっと妙な詩をヒロインの女子高生ミリョン(イ・ボヨン)がマジメに朗読していておかしかったですね。そして、怒濤のように押し寄せる展開をみせるラストには胸が張り裂けそうでした。日本全国のお母さんたちや兄弟のいる男性には特にオススメできる作品です。(2005年6月23日シネツイン2で鑑賞)

原題:우리형
監督:アン・クォンテ
脚本:アン・クォンテ
音楽:キム・ヒョンソク
出演:ウォンビン、シン・ハギュン、キム・ヘスク、イ・ボヨン
製作年度:2004年
製作国:韓国
上映時間:112分


映画『マイ・ブラザー』の関連商品の紹介

ウォンビン主演映画「マイ・ブラザー」オフィシャルフォトブック
ウォンビン主演映画「マイ・ブラザー」オフィシャルフォトブック

マイ・ブラザー
佐野 晶
映画『マイ・ブラザー』のノベライズです。
マイ・ブラザー

その他関連本
ウォンビン主演映画「マイ・ブラザー」オフィシャルフォトブック
It's KOREAL (イッツコリアル) 07月号 [雑誌]
「KOREA MOVIE」 コリア・ムービーVol.3
TJムック「大好き!韓国スターNews」
韓国ドラマ&シネマFAN Vol.2 バイリンガル韓国スター芸能
by G-Tools

By NOV at 2005年07月05日 22:50
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://eversmile.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/67

トラックバック

» マイ・ブラザー from ネタバレ映画館
 「永遠の弟」と評されるウォンビンだけど、「弟にしたい俳優」NO.1には選ばれないような気がする・・・  兄弟愛だけの映画ではなかった。兄ソンヒョンは生まれな... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月06日 21:35

» 「マイ・ブラザー」劇場にて from xina-shinのぷちシネマレビュー?
ファボーレ東宝で『マイ・ブラザー』を観ました。 主演は『ブラザーフッド』の「ウォンビン」、『ガン&トークス』の「シン・ハギュン」。 先天的な障害を持つ『ソ... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月14日 19:35

» ウォンビン 『マイ・ブラザー / うちの兄貴』 from honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
『マイ・ブラザー』公式サイト:http://www.my-brother.jp/top.html原題:우리 형(う... [続きを読む]

Tracked on 2005年11月06日 12:10
コメント
コメントしてください




保存しますか?