2005年07月26日

映画『アイランド』

近未来SFアクション映画『アイランド』です。わかりやすい脚本とド派手なアクションシーン満載のこの映画、手に汗握りながらドキドキして鑑賞してしまいました。単純だなあとは思いつつも結構ハマって観てしまいました。この夏の娯楽大作といってもいいでしょう。

西暦2019年、特殊なコミュニティの中で生きているリンカーン・6・エコー(ユアン・マクレガー)とジョーダン・2・デルタ(スカーレット・ヨハンソン)がこの映画の中心人物です。リンカーンという名前は奴隷解放宣言で有名なアメリカのリンカーン大統領を思わせますね。

そのコミュニティの住人たちは「アイランド」へ行くことを夢見ています。「アイランド」を彼らは楽園と思っています。ところが、リンカーン・6・エコーは偶然コミュニティの外の世界へ足を踏み入れます。そこでリンカーン・6・エコーは自分がクローン人間であることを知ることに。「アイランド」へ行ったはずの者が殺される現場を目撃します。自分もいずれ殺されてしまうことを悟るのです。

ジョーダン・2・デルタが「アイランド」行きの抽選に当ります。そして、「アイランド」は存在しないと知ったリンカーン・6・エコーはジョーダン・2・デルタが「アイランド」に連れて行かれることを防ごうとします。

この映画、前半はクローン人間コミュニティが描かれています。クローン人間はありがちな近未来をイメージした白い上下一揃いの服を与えられ、食事や健康を管理をされています。仕事や娯楽はあるもののそれもコミュニティの管理下にあります。とても人間らしさからはかけ離れた気味悪い環境ですが、クローン人間たちにとって「アイランド」よりはずっと楽園的な場所でしょう。

なんとかコミュニティを脱出したリンカーンたちは、コミュニティの秘密を守ろうとする者たちに追い駆けられます。奇跡的な逃亡劇の連続で、手に汗握る展開でした。クローン人間たちの手首に装着された標識が展開上カギとなっています。

利己的欲求剥き出しの人間を見ているとなんともやりきれない気分になります。本当に人間は自分勝手だと痛感させられます。牛を殺すのもクローン人間を殺すのも近未来ではほぼ同じ扱いなのです。あり得ない話なのに、近い将来、本当にあり得るかもと思わせられました。

自分たちがクローンだと知ってからわずかに自分自身を思いつめるリンカーンとジョーダン。しかし思い悩む時間はあまりないままアクションの連続です。そんな二人の気持ちを代弁するかのようなアルバート・ロレント(ジャイモン・フンスー)が印象的です。はじめはクローンの二人を捉える立場でしたが、ラストシーンでの彼の眼差しがクローンに対する気持ちを物語っています。「きみたちも同じ人間なんだよな」と。

『真珠の耳飾の少女』や『ロスト・イン・トランスレーション』のスカーレット・ヨハンソン。今までと違い今回はかなりアクティブに動き回る役でした。人工的なクローンな感じがクールに決まっていたと思います。
余談ですが、ラブ・シーンでスカーレット・ヨハンソン自身ははブラを外して演技してもよいと言ったそうですが、PG-13だからダメなんだよと監督に止められたそうですね。(参考:スカーレット・ヨハンソン、ラブシーンは裸で
(2005年7月25日ワーナー・マイカル・シネマズ広島で鑑賞)

お気に入り度:★★★★★★★☆☆☆(7/10)

『アイランド』公式サイト
『アイランド』を上映している映画館は?
blogランキングへ

監督:マイケル・ベイ
脚本:カスピアン・トレッドウェル=オーウェン、アレックス・カーツマン、ロベルト・オーチー
音楽:スティーヴ・ジャブロンスキー
出演:ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン、ジャイモン・フンスー、スティーヴ・ブシェミ、ショーン・ビーン
製作年度:2005年
製作国:アメリカ
上映時間:136分


By NOV at 2005年07月26日 15:07
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://eversmile.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/81

トラックバック

» アイランド from ネタバレ映画館
 今年は、車の横っ腹にぶつけられる映画が多くないですか?  今回もやられちゃいました。過去に車の横にぶつけられたことのある人にとっては、一瞬のうちに記憶が甦っ... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月27日 17:28

» THE ISLAND(2005,U.S.) from The Final Frontier
 やっと観てきました。Ewan McGregor様主演の THE ISLAND  予告編の段階で半分くらいネタバレしているようなもので(クローンだの 施設... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月27日 19:17

» 映画『アイランド』 from Trace Am's Life to Success
ネタバレはないはずです.〓生きのびろ,〓地上でもっともピュアな魂.多くの爆発シーンが見られるマイケル・ベイ監督の近未来アクションの映画.近未来に大気汚染から逃れ... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月27日 19:29

» アイランド from Saturday In The Park
監督:マイケル・ベイ 出演:ユアン・マクレガー     スカーレット・ヨハンソン     スティーヴ・ブシェミ     ショーン・ビーン ... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月28日 00:49

» アイランド from ちょこっとだけシネマブログ
究極の医療技術として自分のDNAからクローンを作り、臓器や皮膚その他の器官をいつでも代替できるように培養しているという、近未来のことじゃなく今現在でもどこかでや... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月29日 02:23

» 『アイランド』 from ブログ日和。
今年の夏は、オビワンに、ロボッツに、お忙しいユアンマクレガーさん主演の近未来映画。 地球上は化学物質に汚染された2019年。人々は地上から隔離されたコミュニテ... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月30日 23:34

» 「アイランド」 from the borderland
派手好きで悪趣味なマイケル・ベイの作品。観客が喜ぶツボを知ってるのは確かだから、あまり深く考えずに楽しむのが基本姿勢じゃないかと思う。個人的にはスティーブ・ブシ... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月30日 23:35

» 「アイランド」@よみうりホール from 旦那にはひ・み・つ (☆o☆)
今日は秀君と「アイランド」の試写会です。秀君が出張から早い時間に帰ってこれると言う事で並んでもらいました。マイケル・ベイ監督作品なのでちょっと期待しつつ、あんま... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月31日 18:37

» 「アイランド」 from NUMB
「アイランド」 ★★★ THE ISLAND (2005年アメリカ) 監督:マイケル・ベイ キャスト:ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨ... [続きを読む]

Tracked on 2005年08月02日 01:31

» アイランド from 毎週水曜日にMOVIE!
映画の日だし、子供はいないしで、午後に見に行ってきました。カップルがいっぱい。いつも午前中なので居心地悪かったです。 マイケル・ベイはあまり好きではな... [続きを読む]

Tracked on 2005年08月02日 09:50

» 「アイランド」見てきました from よしなしごと
アイランド見てきました。最近「アイランド」って良く聞くなあと個人的に思っています。例えば、「恋に落ちたら」というドラマでは草なぎ君演じる鈴木島男は「アイランドの... [続きを読む]

Tracked on 2005年08月04日 04:52

» アイランド from future world
近未来、クローン、臓器提供そしてネタバレ気味な予告CM・・・う〜ん・・キャスティングはちょっとソソラレルんだけど、期待した分ガッカリするかも・・・と思ってい... [続きを読む]

Tracked on 2005年08月05日 00:14

» アイランド from 泥海ニ爆ゼル
「アイランド」 今回は突っ込みどころ満載なんで微妙なネタバレがかなり出ます。あしからず。 いやいつものことか。 一言で言うと、クローン... [続きを読む]

Tracked on 2005年08月08日 01:13

» 「アイランド」 from なつきの日記風(ぽいもの)
高度な管理社会?  だけど、ずさんな監視体制。   それはP.K.Dick的な世界で始まり、    マイケル・ベイらしいアクションに終わる。     一... [続きを読む]

Tracked on 2005年08月08日 14:37

» アイランド from 女ざかり映画日記
★★★★アイランドです。楽しめました。 [続きを読む]

Tracked on 2005年08月14日 09:48

» 「アイランド」 from オークハウス公式ブログ
今私たちが住んでいる世界って本当に見えているとおりの世界なんだろうか?そんな疑問が時々頭をよぎる時があります。実は自分はどっかの大きな箱の中に入っていてもっと大... [続きを読む]

Tracked on 2005年08月15日 19:18

» 「アイランド」 from こだわりの館blog版
8/9 Tジョイ大泉 にて 「埋もれ木」の感想 を書いた翌日に、バリバリのハリウッド大作を楽しんでしまった私…。 監督:マイケル・ベイ 出... [続きを読む]

Tracked on 2005年08月18日 21:52

» アイランド from Akira's VOICE
都合の良い展開があるものの,見応え満点のアクションと, 人類への警告が絡み合い,最後まで飽きずに楽しかった! [続きを読む]

Tracked on 2005年08月20日 11:35

» ■アイランド from ルーピーQの活動日記
 近未来の巨大施設。毎日規則的な生活を続ける入居者たちの中に、リンカーン(ユアン・マクレガー)とジョーダン(スカーレット・ヨハンソン)もいた。地球は汚染され... [続きを読む]

Tracked on 2005年08月21日 22:04

» アイランド from ミーハーの映画評
ストーリー 毎日規則的な生活を続ける、安全で快適なコミュニティで暮す リンカーン(ユアン・マクレガー)は、地球は汚染されており、彼 ... [続きを読む]

Tracked on 2005年08月22日 01:35

» アイランド from シネクリシェ
 冒頭から少し異様な印象を受けました。冒頭からいかにもSF映画らしいといえばSF映画らしいの美術が展開され、未来都市での集団生活といった光景 [続きを読む]

Tracked on 2005年08月23日 20:58

» アイランド from cinema徒然草
 つれづれなるままに27本目。アイランド。  それほど観たくもなかったけど、昨日観て行ってしまったアイランド。うーん面白かったけど、やっぱり細かいとこにツ... [続きを読む]

Tracked on 2005年08月25日 18:08

» アイランド from Cantina
どうも、スーパーパワーで戦うヒーロー僕です。今日のレヴューはいかにもハリウッド大作な映画「アイランド」です。 アイランドTHE ISLAND監督:マイケル・ベ... [続きを読む]

Tracked on 2005年08月29日 21:37

» 宇宙戦争、アイランド、星になった少年見たよ from わにわにしちょし
今日は池袋で映画を3本見ました。宇宙戦争、アイランド、星になった少年の順番で見ました。要するに、評判の悪い順に見ました。 以下、感想。ネタバレは白文字なので反... [続きを読む]

Tracked on 2005年09月05日 11:30

» アイランド−映画を見たで(今年115本目)− from デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと)
監督:マイケル・ベイ 出演:ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン、ジャイモン・フンスー、スティーヴ・ブシェミ、ショーン・ビーン 評価:84点(1... [続きを読む]

Tracked on 2005年10月06日 00:33

» アイランド−映画を見たで(今年115本目)− from デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと)
監督:マイケル・ベイ 出演:ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン、ジャイモン・フンスー、スティーヴ・ブシェミ、ショーン・ビーン 評価:84点(1... [続きを読む]

Tracked on 2005年10月06日 01:22

» 『アイランド』 from honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
『アイランド』 製作: 2005年 米監督: マイケル・ベイ出演: ユアン・マクレガー/スカーレット・ヨハンソン/ジャイモン・フンスー 静から動へ変わってい... [続きを読む]

Tracked on 2005年10月16日 19:56

» ■36号 ユアン・マクレガー インタビュー from ビッグイシュー応援団(第一期)
ユアン・マクレガーのスペシャルインタビューを「ちょっとだけ」紹介。 6分23秒 [続きを読む]

Tracked on 2005年10月26日 02:27

» ユアン・マクレガー!其の壱 from 塩玉極私的徒然通信
いまじゃーすっかり超有名人のユアン・マクレガー様さま〓♪ 男から観ても惚れ惚れしてしまういい男!あたいもこうなりたいっす! まあー絶対無理と周りには... [続きを読む]

Tracked on 2005年10月29日 08:46

» アイランド 今年の232本目 from 猫姫じゃ
アイランド いやぁ、おもしろかった。 うちの姉君、最近、少し良くなってきたのですが、まだ安静生活。で、アイランド見たいから、借りてこい!と、、、新作だから、... [続きを読む]

Tracked on 2005年12月01日 18:57

» 『アイランド』 from honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
『アイランド』 原題:THE ISLAND製作: 2005年 米監督: マイケル・ベイ出演: ユアン・マクレガー/スカーレット・ヨハンソン/ジャイモン・フンス... [続きを読む]

Tracked on 2005年12月03日 07:25

» 「アイランド」を観た。 from 私でもいいですか?新館
近未来、完全に管理された施設の中で、過ごすリンカーン(ユアン・マクレガー)。彼は他の者たちと同じ服を着て、同じような食事をして、同じような仕事をして、過ごしてい... [続きを読む]

Tracked on 2005年12月06日 23:16

» 映画「アイランド」DVDリリース from えせ広告批評
今回ご紹介するのは『アイランド』。『スターウォーズ』中盤三作で大活躍中のユアン・マクレガー主演による話題の特撮アクション&サスペンスです。 監督は『バッド... [続きを読む]

Tracked on 2005年12月11日 10:35

» 映画鑑賞感想文『アイランド』 from さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
さるおです。 『THE ISLAND/アイランド』を観たよ。 監督は『BAD BOYS/バッド・ボーイズ』シリーズ、『ARMAGEDDON/アルマゲドン』『PE... [続きを読む]

Tracked on 2005年12月28日 12:15

» アイランド from いいな~これ!
ようやくビッグプロジェクトが一段落しました。 当分はゆっくりと映画見れるぞ~。久し振りの映画は、アイランド。 レンタルです。 観たかったんだよな~これ。 そして... [続きを読む]

Tracked on 2006年01月11日 23:26

» 映画『アイランド』 from 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~
原題:The Island (2005年製作) ユアン・マクレガー特集、SFでシリアスなクローンと臓器売買がテーマなのに、スリリングでゲーム感覚なアクション満... [続きを読む]

Tracked on 2006年08月03日 01:55
コメント

スカーレット・ヨハンソンは素晴らしい女優さんですよね~
心が表情や絶妙な行動からにじみ出てくるような・・・そんな感じの・・・
今回の役柄では、中学生くらいの思考能力をみごとに演じていました(?)

Posted by kossy at 2005年07月27日 17:27

***kossyさんへ***

こんばんは。
スカーレット・ヨハンソンさんは確かに素晴らしい女優ですね。実現しなかったけど、PG-13に抵触する演技にも前向きでしたし。今までのおとなしめの演技だけでなく、今回の「アイランド」で動きの多い演技もこなせることがわかりました。中学生くらいの嗜好もアイス売り場で見せてくれましたね。

Posted by NOV at 2005年07月27日 22:17

こんばんは。
私はもうすでに臓器培養はどこかで実際に行われているような気がします。膨大な需要があって、言い値が通るような市場を放っとくはずがないと思います。

Posted by コウ at 2005年07月29日 02:19

こんにちは。
膨大な需要があると思われる臓器関係ですが、密売の方がまずは多いでしょうね。
そして、免疫的に安全な臓器の需要は今後高まると思います。でも、クローン一体を作るのは高コストで無駄が多いようにも思ったりもします。臓器単位での培養さえまだ研究段階ですからね。ES細胞といった幹細胞の類に研究も進められていますが一般人に応用される日はいつくるのだろうと思っています。今のところ、供給が少ないので言い値がまかり通るでしょうね。培養で作った臓器にせよ、クローンにせよ今度はテロメアの問題が絡んだりしてややこしいことになりそうですが。でも、大人のクローンなんてどうやってつくるんだろう……。

Posted by NOV at 2005年07月31日 11:21

2019年にこの世界が・・・部分的にはあるかもですね。
人間のクローンがどこまで成立するのか・・・言語、記憶、感情・・・物凄い高度な技術、とてもコワいです。
しかしここまで派手な映画になってますから・・・楽しんで観れました。

Posted by 未来 at 2005年08月06日 23:56

***未来様***

コメントどうもありがとうございます。
楽しめましたね。
細かいことをいえば?なところはいっぱい
ありますが、なんか気にしても仕方ないと
いう作風かな。
飽くなき生への欲求でクローンを利用しよう
という人間もコワイですよね。

Posted by NOV(管理人) at 2005年08月09日 00:29
コメントしてください




保存しますか?