2005年06月29日

映画『バットマン ビギンズ』

『バットマン ビギンズ』公式サイト
『バットマン ビギンズ』を上映している映画館は?
バットマン ビギンズ@映画生活
blogランキングへ

『バットマン ビギンズ』は、実は私にとってのバットマン初体験。ネット上での評判では、仕上がりの良い大人向けの作品ということなので期待して観に行きました。また、特に今までの作品を観ていなくても大丈夫とのことです。

映画『バットマン ビギンズ』は、スパイダーマンやスーパーマンなどのようないわゆるヒーローものカテゴリーの映画ですが、なかなか、いや、とても味わい深い映画です。

日本では渡辺謙の出演映画ということでもプロモーションされている『バットマン ビギンズ』。主演のバットマンを演じるのはクリスチャン・ベイルです。最近の仕事では『マシニスト』でガリガリな姿を見せたり、全米公開版『ハウルの動く城』ではハウル役の声も演じたりしています。

ヒロイン役には最近トム・クルーズと婚約したケイティ・ホームズが検事役として出演。また、『ミリオンダラー・ベイビー』でアカデミー賞を受賞したモーガン・フリーマンがエンジニア役として出演。他、リーアム・ニーソン、ゲイリー・オールドマンなど出演しています。

今作、『バットマン ビギンズ』では、主人公ブルース・ウェイン(クリスチャン・ベイル)がバットマンとなるまでのストーリーが描かれている。

幼いころ、何不自由なく暮らしていたウェイン家の御曹司ブルースは優しい両親を強盗に殺された悲しい過去を背負っている。

複雑な思いを抱えたままブルースはやがて世界を放浪する。そして、犯罪者の心を知るためにブルースは犯罪に手を染めていた。

罪を犯したブルースは正体不明な人物、デュカード(リーアム・ニーソン)と出会う。ブルースはその男に師事し心身を鍛えあげていく。詳しいストーリーはこちらでどうぞ(CineSmart - バットマンビギンズ)。 

ゴッサム・シティに戻ってきたブルースはフォックス(モーガン・フリーマン)との協力でバットマンとなり、ゴッサムにのさばる悪に立ち向かう。

ブルースがバットマンになるまでのエピソード。これがこの物語の核だろう。ブルースの苦悩の歴史を描きだすことによってバットマンの人間的な魅力が十分に出ている。

このエピソードがあるので、単なるお金持ちお坊ちゃんのヒーローごっことならずに済んでいる部分は大きい。

クリスチャン・ベイルが演じる御曹子としてのブルースは一歩間違えば鼻に付く役柄だが、暗くなりがちなこの物語の中において、そのキャラクターは妙な安心感を与える。

バットマンとなったブルースは、圧倒的な強さで敵を打ち破るほどの力を持つわけではなく、一歩間違えるとすぐにやられてしまいかねない。スパイダーマンのように超人的な力を持っているわけではない。しかし、どんなヒーローよりもバットマンの存在は力強く、精神的なたくましさに満ちていた。(6月20日ワーナー・マイカル・シネマズ広島で鑑賞)

原題:Batman Begins
監督:クリストファー・ノーラン
脚本:クリストファー・ノーラン、デヴィッド・S・ゴイヤー
音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード、ハンス・ジマー
出演:クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、リーアム・ニーソン、モーガン・フリーマン、ゲイリー・オールドマン
製作年度:2005年
製作国:アメリカ
上映時間:140分


『バットマン ビギンズ』の関連本、サウンドトラックの紹介

バットマン ビギンンズの関連本
BATMAN BEGINS THE VISUAL GUIDE [バットマン ビギンズ ビジュアルガイド]
スコット・ビーティー 高貴 準三 池谷 律代
BATMAN BEGINS THE VISUAL GUIDE [バットマン ビギンズ ビジュアルガイド]
オフィシャルガイドよりもバットマン ビギンズ ビジュアルガイドは評判がいいようです。

バットマン ビギンズ オフィシャルガイド
クラウディア・カリンジアン 岡本 千晶
バットマン ビギンズ オフィシャルガイド

他にもあります関連書籍
ジ・アート・オブ・バットマンビギンズ―シャドウ・オブ・ザ・ダークナイト
バットマン ビギンズ
Art Of Batman Begins: Shadows of the Dark Knight (BATMAN BEGINS)
バットマンハンドブック


バットマン ビギンズ オリジナル・サウンドトラック
Batman Begins(輸入盤サントラ)
Martin Tillman Hans / Howard, James Newton Zimmer Gavin Greenaway Frank Ricotti
Batman Begins [Original Motion Picture Soundtrack]


バットマン ビギンズ オリジナル・サウンドトラック(国内盤)
サントラ
バットマン ビギンズ オリジナル・サウンドトラック


バットマン ビギンズのおもちゃなどもたくさんあります。


By NOV at 2005年06月29日 10:56
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://eversmile.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/64

トラックバック

» BATMAN BEGINS(2005,U.S.) from The Final Frontier
 昨日の朝から映画館に行く予定であったが,例によって寝過ごしてしまい,会議に出席した後に映画館へ直行。 BATMAN BEGINS 英語版のWEBSITEは→ ... [続きを読む]

Tracked on 2005年06月29日 19:48

» バットマン ビギンズ from ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
昨日、会社終わってからレイトショーで観てきました〜。 「蝙蝠男 始」。 前置き。ネタバレしてますので・・・ ふ〜ん、なかなかよかったねー。過去3作... [続きを読む]

Tracked on 2005年06月29日 21:49

» バットマン ビギンズ from 毎週水曜日にMOVIE!
最近、雨の周期が水曜日に来てる気がする。でも志半ばにして倒れたくないので、バットマン ビギンズを観に六本木へ出かけました。 またまた少ないお客さんの7割が... [続きを読む]

Tracked on 2005年06月29日 23:10

» バットマン ビギンズ from Saturday In The Park
監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベイル     マイケル・ケイン     リーアム・ニーソン     モーガン・フリーマン ... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月01日 00:02

» バットマン ビギンズ from future world
あの‘バットマン’の誕生物語・・・前作シリーズは観ておらず本作も観る予定は無かったが、ド派手な予告編と渡辺謙出演、そして誕生秘話という言葉に惹かれてしまった... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月01日 22:20

» バットマンのなぞ from billabong
今日は、近所の映画館で「バットマン・ビギンズ」を見てきた。 渡辺健さんは、出番が少ないときいてたので あんまり期待して なかったけど、「ラストサムライ」のイ... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月03日 03:18

» バットマンビギンズ【映画感想】 from 日々の戯言
バットマンビギンズ観ました。 かなり面白かった! 夏の大作「スターウォーズ」「宇宙戦争」「バットマンビギンズ」で三番目に置かれる事が多いけどハッキリ言って一... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月04日 04:28

» バットマン ビギンズ(BATMAN BEGINS) from わかりやすさとストーリー
●井戸で一時的な乾き(癒し)を得るのではく、恐れと罪の象徴(コウモリ)を受け入れ、タラントを活かした「行動」を通してゴッサムシティ(ソドム)の正しい人(ロト)を... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月04日 20:18

» バットマン・ビギンズ from impression
ゴッサム・シティの大富豪の御曹司として、幸せな少年時代をおくっていたブルース・ウェインの人生は、目の前で両親が殺されて以来、一変した。悲劇の発端を招いてしまった... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月06日 00:12

» バットマン ビギンズ "Batman Begins" from A Moviegoer in Fukuoka
【中洲大洋劇場】 どちらが上とか下ではなく個人の好みで言うと、私はティム・バートン版の方が好きです。バートン版では主人公であるバットマンを含めた"怪人たち"に... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月08日 22:05

» 映画『バットマン ビギンズ』 from Trace Am's Life to Success
ネタバレはないはずです.バットマンシリーズで8年ぶりに公開された最新アクション大作.この作品ではバットマンとなった主演のブルース・ウェインの秘められた過去を描き... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月09日 19:17

» バットマンビギンズ見てきました〜☆ from ++Cherish the day++Blog〜思いのままに〜
今日は、夫と久しぶりに映画館に出向いて映画を見てきました♪今は、スターウォーズと宇宙戦争が大人気ですがあえて、「バットマンビギンズ」を見てきました♪(スターウォ... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月10日 03:02

» バットマンビギンズ見たよ from わにわにしちょし
地球育ちの宇宙人スーパーマンや、生まれながらのミュータントのX-MEN、蜘蛛に噛まれて特殊能力を身に付けたスパイダーマン、放射線を浴びて巨人に変身出来るようにな... [続きを読む]

Tracked on 2005年09月05日 11:37

» バットマン・ビギンズ 今年の219本目 from 猫姫じゃ
バットマン・ビギンズ おもしろかった!! ブルース・ウエインがバットマンになるお話し。実はあたし、バットマンって、あまり好きじゃなかったのです。だから、今ま... [続きを読む]

Tracked on 2005年10月31日 17:06

» バットマン ビギンズ from Rohi-ta_site.com
DVDで、クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、リーアム・ニーソン、モーガン・フリーマン、ゲイリー・オールドマン、渡辺 謙 出演の「バットマン ビギンズ」を観... [続きを読む]

Tracked on 2005年11月04日 01:00

» 【外国映画】バットマン ビギンズ  クリスチャン・ベール主演 from あるある人気アイテム紹介隊
ブルース・ウェインの頭から片時も離れることがないのは、眼前で最愛の両親を射殺され [続きを読む]

Tracked on 2005年12月13日 00:59
コメント

NOVさん、こんばんは~☆
ちょっとご無沙汰しています。
お元気ですか~??
東京は、昨日6月の観測至上最高の36度を記録しました。体温と同じぐらいの暑さで、既に夏ばて気味の私です(汗)。
そちらは、いかがですか~??

バットマンビギンズ。夫と「見たいね~」と話していた映画です♪
私も夫もバットマンを見た事がないのですが、見ていなくても楽しめるというNOVさんのコメントを拝見して、ちょっぴり安心。
いつになるかわからないけど(汗)、ぜひとも見てみたいです♪

Posted by Coo at 2005年06月29日 20:14

こんにちは。Cooさん。
お久しぶりです。大丈夫です。
Cooさんもお元気でしょうか。

ぜひみてください。
必ず観てください。
絶対みましょう。と強制したいくらい完成度の高い映画です。デザートに例えるなら甘さ控えめのザッハートルテみたいな映画です。
主役のクリスチャン・ベイルが時折ちょっぴりトム・クルーズに見えたりしました。ケイティ・ホームズが出ていたからかもしれません。
次回作の製作も決まっているようです。
宇宙戦争も始まり、スターウォーズエピソード3も始まるので観客としてバットマンビギンズを観るのには空いていていいかもしれないです。

Posted by NOV at 2005年06月30日 16:40

NOVさん、こんばんは~☆
今日の東京はすごい暑さでした。
そちらは、いかがでしたか??

ところで、週末に「バットマンビギンズ」を
夫と見てきましたよ~!!
久しぶりに映画館に出向いて映画を
見ましたが、やっぱり映画館で見ると
違うなぁ~と思いました☆

「バットマンビギンズ」は、NOVさんの
言っていた通り、とても完成度の高い
映画だと思いました。
そして、NOVさんの言っていた通り、
シリーズを見たことのない私たちでも
本当に楽しめた映画でした♪

もちろんアクションシーン、映像、音楽
全てが素晴らしかったけど、バットマン伝説の
起源やブルース・ウェインの心の葛藤、
取り巻く人間などとても見ごたえがあって
心に残るセリフも多い素晴らしい映画でした。

そうそう!!私もクリスチャン・ベイルが
トム・クルーズに見えて仕方ありませんでした(笑)

次回作もぜひとも見たいと思わせてくれた
映画でした☆

見てよかった~。
NOVさんに感謝です♪

Posted by Coo at 2005年07月11日 01:02

Cooさんこんにちは。ご無沙汰してましたね。コメントどうもありがとうございます。

いやあ、ちょっと驚きました。劇場に行って『バットマン ビギンズ』観られたのですね。しかも、ご夫婦で2500円シート。
私たちはいかに映画を安く多く劇場で観るかに苦心しているので2500円のシートなんて考えられません。というか広島にはそんな高級な映画館は多分ないです。
僕はサロンシネマのでかいイスやシネツイン1のちょっとナイスな空間でで映画を観れるだけで幸せです。

ちょっと前置きが長くなりましたが、英語の世界に住んでいたCooさんのことですから英語を聴き取りながら鑑賞を楽しめたことでしょう。
僕の場合は何割かは聴き取れても、やはり単語がいくつか聞き取れていなくて、結局、字幕のお世話になったりします。バットマンのコスプレを今度したいなあと思うくらいクリスチャン・ベイルがかっこよかったですね。時々みせるあのコワイ顔もよかった。

感謝してもらえてこちらも嬉しいです。また、時々お立ち寄りください。

Posted by NOV at 2005年07月11日 20:00
コメントしてください




保存しますか?