2005年06月14日

映画『四日間の奇蹟』

『四日間の奇蹟』公式サイト
『四日間の奇蹟』公式ブログ
『四日間の奇蹟』を上映している映画館は?
blogランキングへ

四日間の奇蹟―ビジュアルストーリーブック映画『四日間の奇蹟』は、山口県・角島の美しい風景を舞台に繰り広げられるファンタジーなストーリー。ピアノを弾く手を失くした男性、家族を失った女性、ピアノ演奏の才能を持つ発達障害の少女の3人に訪れる奇蹟の四日間を描く。

千織(尾高杏奈)は、如月敬輔(吉岡秀隆)と一緒に全国の施設を訪問し、ピアノ演奏を披露していた。千織は発達障害のため一般社会との関わりで困難な部分はあるものの、たぐいまれなピアノ演奏の才能を持っている。如月敬輔は5年前に銃撃に巻き込まれ手を傷つけてしまい、ピアノを弾くことはできなくなっていた。
小さな島の施設職員の岩村真理子(石田ゆり子)は、その少女を呼び、施設入所者のためにピアノ演奏会を企画する。

銃撃事件でピアノのを弾く手を奪われた敬輔や同じ銃撃事件で両親を亡くした千織、離婚して父を亡くし一人ぼっちになってしまった真理子。その3人はやがてそれぞれが失ったものを取り戻していた。
ピアニストの道を絶たれた敬輔は千織にピアノを教えていた。千織は敬輔と一緒に暮らしていた。真理子は施設で働き、入所者と家族同様な雰囲気で過ごしていた。

風光明媚な島の風景が美しい。山口県の角島が舞台のようだ。敬輔、真理子、千織の3人に訪れる奇蹟にふさわしい場所と感じさせる。

主演の吉岡秀隆はスタントなしで繊細なピアニストを演じている。また、施設職員の真理子を演じる石田ゆり子は、明るく活発で気丈なキャラクターを魅力的に表現している。そして、発達障害を持つ少女という役を演じている映画初出演の尾高杏奈は特に見事な演技を見せている。

作品中に描かれる喪失と再生を通じて、人間が本来持っている精神的なたくましさが描かれている。信じることの大切さをしっかりと胸に刻み込んでおこうと思える作品だ。(2005年6月5日ワーナー・マイカル・シネマズ広島で鑑賞)

監督:佐々部清
原作:浅倉卓弥(四日間の奇蹟
脚本:佐々部清
出演:吉岡秀隆、石田ゆり子、尾高杏奈、西田敏行、松坂慶子
製作年度: 2005年
製作国:日本
上映時間:118分


映画『四日間の奇蹟』の関連書籍やCDなどあります

四日間の奇蹟 文庫本
浅倉 卓弥
四日間の奇蹟
この映画の原作小説です。第1回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作。

『四日間の奇蹟』ピアノ名曲集 「時の踊り」(CD付き)書籍
浅倉 卓弥
『四日間の奇蹟』ピアノ名曲集 「時の踊り」(CD付き)
『小犬のワルツ』や『ノクターン第二番』など、9曲を収録。曲目に合わせた書き下ろしのショートストーリーが掲載。

四日間の奇蹟―ビジュアルストーリーブック
四日間の奇蹟―ビジュアルストーリーブック
写真で映画をもう一度。出版社サイトによると映画の完全シナリオ付きとのこと。

WonderLand COMICS 四日間の奇蹟
浅倉 卓弥 瓜生 花子
WonderLand COMICS 四日間の奇蹟
おっ!?コミックバージョンの 四日間の奇蹟もあるんですね。

四日間の奇蹟 オリジナルサウンドトラック
加羽沢美濃 サントラ
四日間の奇蹟 オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラックです。

Eternally
平原綾香 松井五郎 島健 西川進
Eternally
この映画の主題歌「Eternally」のマキシシングルです。

By NOV at 2005年06月14日 12:17
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://eversmile.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/60

トラックバック

» 四日間の奇蹟 [またつまらぬものを観てしまった・・・] from 自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ
テンション下がった。期待もしてなかったけど、ここまでつまんないとは思わなかった。 純粋にストーリー性だけで考えた場合、「マリコさん、災難だったね」以上の感想が出... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月05日 08:22

» 四日間の奇蹟 from 欧風
私は映画を観る時、定価(1800円)で観る事は殆どありません。毎回そんな金払って観てたら路頭に迷っちゃうので、前もって観たい映画の時は前売り券(だいたい1300... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月09日 23:36

» 角島 from 日子のさらさら日記
 この夏、角島(つのしま)へドライブしました{/hiyo_en2/}    平成の大合併で最近下関市になったばかりです。  対岸が角島{/face_hohoe... [続きを読む]

Tracked on 2005年09月28日 02:30

» 「四日間の奇蹟」をみた from 映像職人'舞'録゛
踊る映像職人kabaが、映画「四日間の奇蹟」について感想を語っている。 [続きを読む]

Tracked on 2005年11月20日 20:47

» 〔movie〕四日間の奇蹟 from 徒然なるままに
四日間の奇蹟吉岡秀隆 佐々部清 石田ゆり子 東映 2005-11-21by G-Tools その四日間は神様が与えてくれた最高のご褒美… ********... [続きを読む]

Tracked on 2006年04月18日 18:09
コメント
コメントしてください




保存しますか?