2005年05月24日

映画『クローサー』

『クローサー』公式サイト
『クローサー』を上映している映画館は?
クローサー@映画生活
blogランキングへ

Closer『クローサー』は単純に言うと4人の男女の恋愛模様が描かれた映画。そして、そこにあるのは本能的でエゴイスティックでむき出しな男女の恋愛感情。この作品『クローサー』に出演のナタリー・ポートマンとクライヴ・オーウェンはそれぞれゴールデン・グローブで助演女優賞と助演男優賞を受賞している。また、ナタリー・ポートマンのストリッパー役が注目を浴びている。

アリス(ナタリー・ポートマン)は路上で自動車と衝突し、目撃者のダン(ジュード・ロウ)はアリスを病院へ連れて行く。二人はお互いに惹かれ一緒に生活をする。新作本を書き上げたダンはフォトグラファーのアンナ(ジュリア・ロバーツ)と出会いアリスがいるにもかかわらず恋愛感情を抱く。

幸せな恋愛中の人はこの映画を避けたほうがいいかもしれない。しかし、お互い疑心暗鬼になっているカップルはもっと避けたほうがいいかもしれない。恋愛は騙し愛や試し愛(←造語です)だという信念、あるいは経験がある人はビタースゥイートなこの映画を十分に楽しめるかもしれない。「いやあ、そういう恋愛はキライだね」という御仁には肌に合わない可能性がある。

性的な描写に関してプライベートでしか言わないだろうと思われるきわどいセリフが多いのが目立つ。そこでは男も女もストレートな言葉をお互いにぶつけている。

「どこであいつと寝たんだ?」
「あのソファーよ」

その一方で、恋愛映画、とりわけ大人向けの恋愛映画にはよく出てくるであろうベッドシーンはほとんどない。そのため登場人物たちの恋愛がどうだったか観客もわからない。ダン、アリス、アンナやラリー(クライヴ・オーウェン)の言っていることは本当なのかどうかわからないので観客までもがあたかもその恋愛の当事者的立場から映画を観ることとなる。
また、時間の流れが急に飛ぶので、そのためストーリーの展開がわからなくなってしまう可能性はある。

この映画『クローサー』にジュード・ロウは出演している。『アビエイター』では見逃しそうになるほど僅かな出演のジュード・ロウ。『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』では声しか登場していなかったジュード・ロウ。ジュード・ロウのファンのみなさん、ようやくたんまりジュード・ロウが見れますよ。

個人的にはどうしてもナタリー・ポートマンに注目してしまった。あの美貌を持つナタリー・ポートマンがストリッパー姿というだけで『クローサー』の観客は増えているに違いない。そのナタリー・ポートマンのストリッパー姿ですが、個人的にはもっとヌードな姿が見られると思ったのに、監督の意向でそのシーンは少々押さえられたものになっている。クライヴ・オーウェンだけがとても喜ぶような演出になっていてなんだかもどかしく思えた。改めて思うけどナタリー・ポートマン、大きくなったねえ……。『レオン』のころが懐かしい。
ところで、ダンとラリーのワイセツなネット・チャットにやたら長々と時間をかけてやっていたけれど、本当に医師(ラリー)がオンラインでドクターとわかるハンドルネームを使うのかどうか疑問。(2005年5月21日ワーナー・マイカル・シネマズ広島で鑑賞)

原題:Closer
監督:マイク・ニコルズ
脚本:パトリック・マーバー
音楽:モリッシー
出演:ジュリア・ロバーツ、ジュード・ロウ、ナタリー・ポートマン、クライヴ・オーウェン
製作年度:2004年
製作国:アメリカ
上映時間:103分


closer / クローサー DVD
ジュリア・ロバーツ マイク・ニコルズ ジュード・ロウ
closer / クローサー DVD

By NOV at 2005年05月24日 20:19
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://eversmile.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/28

トラックバック

» クローサー from Diarydiary!
《クローサー》 2004年 アメリカ映画 - 原題 - CLOSER 2組、4 [続きを読む]

Tracked on 2005年05月24日 22:06

» クローサー from 毎週水曜日にMOVIE!
明日はせっかくの水曜日なのに、はずせない用事で観にいけないので今日行ってきました。 六本木でやってないので(何でだろう)川崎のTOHOシネマに行きました。... [続きを読む]

Tracked on 2005年05月24日 23:16

» 写真家、作家、ストリッパー、医師 from soramove
「クローサー」★★★ ジュリア・ロバーツ、ジュード・ロウ、ナタリー・ポートマン主演 雑踏の中 道路を挟んで 向かい合う2人 しかしまだ 2人は出... [続きを読む]

Tracked on 2005年05月25日 20:01

» 映画「クローサー」 from RAKUGAKI
話題性のある映画だとは思うのですが、いかんせんスターのための映画という感じがどう [続きを読む]

Tracked on 2005年05月25日 22:43

» ★「クローサー」 from ひらりん的映画ブログ
チネチッタのスタンプ・ポイントが貯まって無料券二枚ゲットしたので3本レンチャンで観てきました。 あーーーーっ、疲れた・・・記事書くのも大変だよっ。 まずは、1本... [続きを読む]

Tracked on 2005年05月25日 23:33

» クローサー from ネタバレ映画館
 ネカマでストーカー男vs変態医師。更に嘘つき女が加わって壮絶なバトルを繰り広げる!  「カラダを重ねるたびに、唇が嘘を重ねる」などというコピーのため、一体ど... [続きを読む]

Tracked on 2005年05月26日 02:04

» クローサー from ももママの心のblog
ビッグな俳優4人が織り成す四角関係。{/face_nika/}クライブ・オーウェンとナタリー・ポートマンがゴールデン・グローブ賞最優秀助演男優・女優賞を受賞した... [続きを読む]

Tracked on 2005年05月26日 20:40

» 制作裏話「クローサー」 from 独身社会人映画ファンメーリングリストHP掲示板
劇作家パトリック・マーバーの2作目の戯曲“CLOSER”が1997年5月、 英国国立劇場で初演されています。 イギリス演劇界久々の大ヒット作となり、数々の演劇賞... [続きを読む]

Tracked on 2005年05月27日 13:03

» クローサー from そーれりぽーと
内容に興味は無かったんですが、ジュード・ロウの手をチェックしなければという使命感に駆られ(理由はレモニー・スニケット世にも不幸せな物語のコメント欄参照)「クロー... [続きを読む]

Tracked on 2005年05月28日 02:23

» 「クローサー」 from Cherry
カラダを重ねるたび、唇が嘘を重ねる… いいキャッチだ。キャッチコピーってすごい大事だと思うんだよね。「青の炎」の「こんなにもせつない殺人者がかつていた... [続きを読む]

Tracked on 2005年05月28日 09:44

» クローサー from 壺のある生活
クローサー Closer (2004/アメリカ)自制心崩壊物語監督マイク・ニコルズ Mike Nichols脚本パトリック・マーバー Patrick Marbe... [続きを読む]

Tracked on 2005年05月29日 02:48

» クローサー from Marさんは○○好き
クローサー なんだこの映画。結構、宣伝費かけて、大人の恋愛がどうしたこうしたと言 [続きを読む]

Tracked on 2005年05月29日 10:48

» クローサー(映画館) from ひるめし。
カラダを重ねるたび、唇が嘘を重ねる。 本当は連れと観に行く予定だったんだけど急遽ひとりで観にいくはめに。恋愛映画をひとりで観るのってちょっと気が引けるのよね。「... [続きを読む]

Tracked on 2005年05月30日 20:46

» クローサー from そーれりぽーと
内容に興味は無かったんですが、ジュード・ロウの手をチェックしなければという使命感に駆られ(理由はレモニー・スニケット世にも不幸せな物語のコメント欄参照)「クロー... [続きを読む]

Tracked on 2005年05月31日 22:13

» クローサー from 利用価値のない日々の雑学
この作品はもともとは「戯曲」であり、日本でも日本の俳優が日本語で舞台作品になっていたようだが、残念ながら筆者は見たことがない。作品評では男女間の性行為描写の台詞... [続きを読む]

Tracked on 2005年06月01日 22:06

» クローサー(マイク・ニコルズ監督) from シネクリシェ
 三角関係の恋愛ものというと派手な反目や諍いがつきものなので、四角関係ともなるとさぞ派手な愛憎が繰り広げられる映画が多いものと想像してしまい [続きを読む]

Tracked on 2005年06月06日 05:31

» #23:クローサー from (売れないシナリオライター)KAZZの呟き!
KAZZのこの映画の評価   今、話題の純愛ラブストーリー”電車男”とは、 対極の感じの映画かな 恋愛偏差値かなり高い人向けです 大人向けのぐちゃぐ... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月01日 09:27

» 映画 CLOSER from Mai Montreal
最近何かと、トホホな話題が耐えない、ジュードロウさん! でも、かつてのヒューグラント的な道を歩んでいるのか?と思えば、 はっきりいって、キャリア的にもなんで... [続きを読む]

Tracked on 2005年08月26日 05:17

» クローサー from レンタルだけど映画好き morey’sroom(別館)
2004年 アメリカ 監督 マイク・ニコルズ  出演 ジュリア・ロバーツ/ジュード・ロウ /ナタリー・ポートマン /クライヴ・オーウェン他 カラダを重ねる... [続きを読む]

Tracked on 2005年09月15日 19:34

» クローサー from 金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等
★本日の金言豆★ ネットの掲示板などでいきなり過激で大胆な書き込みを連発する女性は、ほぼネカマか名簿業者・・・( ̄▽ ̄;) [続きを読む]

Tracked on 2005年10月14日 12:57

» クローサー closer from Dazzling M
クローサー closer観た 様々な街並みが見れて 素敵なポートレートを眺めるような そしてそこで描かれる 人間関係が綺麗なという印象の スマート... [続きを読む]

Tracked on 2005年10月26日 16:41

» クローサー from ミュージックファクトリーの音楽・映画情報
昨日は、優のおばあちゃんの家に泊まる2日目でした。 でね、昨日、、一つ、夢が叶いました。 その夢というのは、朝ごはんをデニーズで食べるというものです。 僕... [続きを読む]

Tracked on 2005年11月09日 08:33

» Great deprivation from Great deprivation
This is some kind of excerpt from blog [続きを読む]

Tracked on 2005年11月26日 12:45

» 映画 * 『クローサー』 from 複数恋愛進行中ブログ
恋も愛も相手と同時に終わるのならこれほど楽なことはない。けれど多くの場合、一方にだけ終息が訪れ、もう一方は取り残される。作家のダン(J・ロウ)とストリッパーのア... [続きを読む]

Tracked on 2006年02月16日 18:43
コメント

初めまして、TBさせていただきました。
この映画、4人の男女の言葉での駆け引きが大好きです。
一つ残念なのは時間の経過が分かりづらかったことですかね。
暗転になってシーンが変わったらいきなり1年くらいたってたりして。

ところで、私はワーナーマイカルシネマ広島で5月22日に鑑賞しました。(本当は21日に見る予定でしたが間に合わず急遽その日は違うものを鑑賞しました)

Posted by Hitomi at 2005年05月24日 22:09

はじめまして、Hitomiさん。

一瞬、妹が私のサイトを見つけたのかと思いどきっとしました。
私は、昨日Hitomiさんが21日に観たと思われる映画を観ました。
恋愛で言葉の駆け引きっていいですねえ。それは料理における香辛料と同じで、その好みの量は人によって違いますが多すぎても体を壊しそうになるのでほどほどがいいかな。

時間の流れが把握しづらい点が『クローサー』の最も不親切な部分だと思います。家にダンが帰ってきたって思ったら、えっ?そんなに時間経ってたのってみたいな感じでしたね。

以下、ネタバレです。未見の方はご注意を……。


アリスの名前は偽名だったわけですが、アリスは本当の名前をラリーに教えたかったのか、それとも偽名の偽名として本名を伝えたのかどちらかはわからないけど、ラリーがアリスの本名を知ったのはきっとダンにとっては皮肉なことでしょうね。なんだか、そこにこの恋愛騒動の結末が反映されているような気もします。

コメント&トラックバックどうもありがとうございました。

Posted by NOV at 2005年05月25日 08:51

TBさせてもらいました。
エロエロなラリー、情けないダン、意外に弱いアン、冒険好きなアリスラブシーンがほとんどないので、彼らが言っている事が本当なのかは最後まで分からない。そして、本名まで本当は違ったと言うオチでしょうか?

Posted by ももママ at 2005年05月26日 20:36

ももママさん、こんにちは。
そうですね。あのオチは何だか皮肉なものを私は感じました。四人のスターの共演の恋愛騒動でしたね。話はちょっと変わりますが、ジュリア・ロバーツは実はケイト・ブランシェットが演じる予定だったとか。もし、そうだったらまた違った『クローサー』だったかもしれません。

Posted by NOV at 2005年05月27日 18:33

NOVさん、こんばんは~☆

今日の東京は、曇りがちでしたが、ムシムシした暑さになりました。
そちらは、いかがでしたか~??

クローサー見られたんですね~☆
私もこの映画を見てみたいです!!
・・・と言いながらなかなか映画を見られて
いない私ですが(汗)
少し時間ができたら、もっと映画を見たいです。

Posted by Coo at 2005年05月29日 00:54

こんにちは。Cooさん。

恋愛の感情のせめぎ愛って感じで、きっとCooさんなら共感するものがある……かもしれません。ちょっと神経が磨り減りそうな気分にもなりましたが、なかなか面白かったです。
別にそんなに(汗)らなくても大丈夫です。

今日の広島はいい天気でしたよ。
コメントどうもありがとうございます。

Posted by NOV at 2005年05月31日 19:43
コメントしてください




保存しますか?