2005年05月15日

映画『交渉人 真下正義』

『交渉人 真下正義』公式サイト
『交渉人 真下正義』を上映している映画館は?
交渉人 真下正義@映画生活

映画『交渉人 真下正義』を観ました。『踊る大捜査線』の派生映画、スピンオフの作品ですね。映画の内容は、2004年12月24日、得体の知れない知能犯が東京の地下鉄新型車量「クモ」を縦横無尽に走らせて東京をパニックにさせるお話です。

警視庁初の交渉人として活躍した真下正義(ユースケ・サンタマリア)に対抗意識を持つ何者かが、自動列車運転装置(Automatic Train Operation)をダウンさせ、新型フリーゲージトレイン「クモ」を勝手に操り東京地下鉄路線上を走らせる。東京地下鉄の乗客が危機にさらされる。

なかなかスリリングな展開で序盤は大いに盛り上がります。なぜ新型地下鉄車両を乗っ取ったのかわからない犯人と真下は交渉します。実際は交渉というより、共感的な立場での会話という感じです。そんなに頭脳的な交渉というわけではありません。むしろ真下と地下鉄総合指令室内での職員との交渉のほうが大仕事のようにも見えました。

東京の地下鉄の司令室がどんなものか実際に見たことはありません。この映画ではその指令室でのシーンが多いので、普段多くの乗客を当たり前のように輸送する地下鉄制御の仕事を垣間見られます。映画での司令室の雰囲気が実際の世界の様子とどの程度の違うかわかりませんが、地下鉄職員の誇りの断片が感じられました。

犯人の最後の狙いはクリスマスイブの東京を騒然とさせるとんでもない計画。その計画を中止させるための警察サイドの活動に始終緊張しっぱなしでした。なかなか手の込んだことをする犯人で、真下が言うように「キミは凄いよ」という言葉のふさわしい犯人です。真下だけでなく部下たちの活躍に拍手を送りたくなるそんな作品でした。

ここからは、ネタバレでいきます。ご注意を。

心地よいボレロの演奏。ボレロの演奏中のシンバルの音がホールに設置された起爆装置と連動していることを短時間で見事に的中。犯人はただ者ではないけど捜査班もただものではないと思わせられます。プロファイリングで容疑者にやっとたどり着いたと思ったら、その人物はすでに死んでいる人物だったのでこれまた謎な展開でした。

やたら映画マニアな犯人でしたが、最後はあっけなく自爆でしょうか、それとも逃亡したのでしょうか。どちらかは明確には描かれていません。次回作『容疑者 室井慎次』で明らかとなるのでしょうか。最後、どんな犯人なのか全くわからない形になってしまったので肩透かしを食らいましたね。(2005年5月14日広島宝塚1で鑑賞)

交渉人 真下正義@映画生活
にもレビュー・批評・感想があります。
blogランキングへ

監督:本広克行
脚本:十川誠志
出演:ユースケ・サンタマリア、寺島進、小泉孝太郎、高杉亘、松重豊、水野美紀
製作年度:2005年
製作国:日本
上映時間:127分

映画『交渉人 真下正義』
サウンドトラックや本、おもちゃなどいろいろ。

交渉人真下正義 オリジナルサウンドトラック
(レア映像DVD付初回限定盤)

サントラ ザ・テンプテーションズ
交渉人真下正義 オリジナルサウンドトラック (レア映像DVD付初回限定盤)
このサウンドトラックは【レア映像収録DVD付き初回限定盤】です。
※ 限定盤につき、なくなりしだい販売を終了。どんな特典映像の入ったDVDなんでしょう。気になりますね。また、交渉人真下正義オリジナルサウンドトラック(通常盤)もあります。

公式ガイドブック『交渉人 真下正義』完全FILE
公式ガイドブック『交渉人 真下正義』完全FILE

交渉人真下正義ネゴシエイションズガイドブック
交渉人真下正義ネゴシエイションズガイドブック

チョロQ クモ E4-600
チョロQ 交渉人 真下正義チョロQ
あのクモ E4-600のチョロQ。ちょっと欲しいなあ。

プラレール「交渉人 真下正義」 クモ E4-600
「交渉人 真下正義」 クモ E4-600
プラレールの車両です。プラレールが無い場合はこちらプラレール こんなにできちゃう! レールいっぱいセットでレールも手に入りますよ。(対象年齢:3才以上)

By NOV at 2005年05月15日 14:46
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://eversmile.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/14

トラックバック

» 交渉人 真下正義 from PICO*THEATRE
He's “back up”?好き度:★★★☆邦画の中ではかなりの佳作。特殊効果やCG等もでしゃばり過ぎない程度に演出されている点が非常に好感がもてました。東京... [続きを読む]

Tracked on 2005年05月15日 15:32

» #23:交渉人 真下正義 from ::あしたはアタシの風が吹く::
公開初日のレイトショー、ほぼ満席の状態でこの映画をみました。 前半はかなり微妙です。。。微妙というのは、あの事故を彷彿とさせる映像でありセリフだったからです。。... [続きを読む]

Tracked on 2005年05月15日 16:55

» ■交渉人 真下正義 from ルーピーQの活動日記
   レインボーブリッジを封鎖して解決した「台場連続殺人事件」。その事件直後、真下正義警視(ユースケ・サンタマリア)は湾岸署の前で報道陣に取り囲まれ、警視庁初... [続きを読む]

Tracked on 2005年05月15日 22:20

» 交渉人 真下正義 from ネタバレ映画館
 これぞまさしくスピンオフ!真下正義は国内スピンオフ映画の代表選手になるかの勢いだが、かつての代表選手、『警部補・古畑任三郎』のスピンオフ『巡査・今泉慎太郎』が... [続きを読む]

Tracked on 2005年05月16日 00:12

» 映画「交渉人 真下正義」 from RAKUGAKI
この映画の主役は無人で走り回る電車「クモE4-600」でしょか。地下鉄路線内に唐 [続きを読む]

Tracked on 2005年05月16日 07:16

» 交渉人 真下正義 from HR BLOG
2003年11月24日、レインボーブリッジを封鎖して解決した「台場連続殺人事件」。その事件直後、真下正義警視は、湾岸署の前で、報道陣に取り囲まれ、警視庁初の交渉... [続きを読む]

Tracked on 2005年05月22日 01:27

» 映画『交渉人 真下正義』貴方は何点? from 本と映画と音楽と・・・お酒が好き
この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)? ※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                   0点□□□□□... [続きを読む]

Tracked on 2005年05月22日 07:26

» 30-交渉人 真下正義 from 徒然日誌
仕事の気分がのらなくて、早々に会社を引き上げた。 それにしてもちと時間が早かったし、家に誰もいないのがわかっていたので、「交渉人 真下正義」を見てきた。えらい大... [続きを読む]

Tracked on 2005年05月22日 23:37

» 交渉人 真下正義 from 欧風
最近映画は試写会で観る事が多かったんですが、2月の「銀のエンゼル」以来、久々に金払って映画を観ました。 今回万博を観に行くにあたって、岐阜の友人の家に泊め... [続きを読む]

Tracked on 2005年05月28日 08:58

» 交渉人 真下正義 from シネクリシェ
 作中で地下鉄職員が「マジかよ……」とつぶやいていた言葉は、こちらもそっくりそのまま返したいくらいでした。  あれだけの鉄道事故が発生した直 [続きを読む]

Tracked on 2005年05月31日 06:15

» 華がない、笑えない凡作 from soramove
「交渉人 真下正義」★★★ ユースケ・サンタマリア、寺島進主演 無人で地下鉄が 勝手に走り出す。 予告通り、 公園で爆発が起こる、 不気味な... [続きを読む]

Tracked on 2005年05月31日 23:15

» 映画「交渉人 真下正義」 from 日記とか文章披露?
「交渉人 真下正義」を観に行ってきました! [続きを読む]

Tracked on 2005年06月11日 14:56

» 容疑者 室井慎次 from Rohi-ta_site.com
映画館で柳葉敏郎、哀川 翔、田中麗奈、出演の「容疑者 室井慎次」を観ました。 ●ストーリー 室井(柳葉敏郎)が捜査本部長を務める新宿の殺人事件の被疑者と... [続きを読む]

Tracked on 2005年08月28日 13:33

» 映画『交渉人真下正義』貴方は何点?結果報告! from 本と映画と音楽と・・・お酒が好き
いつも 『この映画、貴方は何点?』 にご協力いただきありがとうございます! 今回ご報告させていただくのは、踊る大捜査線スピンオフ作品の『交渉人真下正義』です。 ... [続きを読む]

Tracked on 2005年11月21日 21:39

» 交渉人 真下正義 今年の245本目 from 猫姫じゃ
交渉人 真下正義 えと、「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 」の直後?の映像から始まるんだケド、時間的には「逃亡者 木島丈一... [続きを読む]

Tracked on 2005年12月25日 01:38

» 交渉人真下正義 from 発展途上臨床さいころじすとの航跡blog版
もう大晦日ですね。今年一年どうもありがとうございました(←となぜかお礼を(笑)) [続きを読む]

Tracked on 2005年12月31日 01:40

» 交渉人 真下正義 from ヒトコトシネマ☆インプレッション
★怒濤の勢いでまとめきった佳作 交渉人 真下正義 プレミアム・エディション (初回限定生産)ユースケ・サンタマリア 本広克行 寺島進 ポニーキャニオン 20... [続きを読む]

Tracked on 2006年02月24日 12:08

» 【邦画】交渉人 真下正義 from ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!
A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない 『評価』  B+ (演技3... [続きを読む]

Tracked on 2006年11月02日 14:46
コメント

肩透かしでしたか~(笑)
私は、これで続編を引っ張るのか、なるほど~と思いましたです。
ただ引っ張れば引っ張るほど、終息させるのが難しそうですけど・・・。

Posted by chishi at 2005年05月22日 07:28

*chishiさん*

そうですね。解決するんだな、この事件はと思いながら観ていたものですから。
続編に続くという意味では確かになるほどの展開ですね。次で果たして解決するのか、それとも、次の次?どうなるのでしょうね。

Posted by NOV at 2005年05月22日 16:12
コメントしてください




保存しますか?